2023年山口県総合防災訓練_6月16日追記

本日6月4日我々山口県産業ドローン協会は、萩市、長門市、阿武市の3市町で開催されました「2023年山口県総合防災訓練」に参加いたしました。

自分でも体感できるほどに、最近は突発的な災害が頻発しています。自分の命や家族、財産を守るためにも、地域単位で防災意識を高めていくのが重要だと思います。県により主催された本防災訓練は、実際に災害が起こった場合に備え、消防等の実動訓練と住民の避難訓練、防災関係団体の展示訓練(?)が併催されています。
惜しむらくは、展示会場が離れている為、複数の会場を回るのは難しかったです。
この度は、阿武川カヌー競技場でのドローンを交えた防災訓練、萩・長門会場での展示訓練に参加をいたしました。
阿武川カヌー競技場での訓練の模様は、Youtubeにアップロードしておりますので、よろしければご覧くださいませ。
チャンネル登録、動画の高評価もよろしくお願いたします!

萩会場では、キンシュウ、ドローンXの二社、長門会場では、第一検査工業、エアーズ、和宏産業の三社で、展示をして参りました。
危ぶまれていた天気も、何とかギリギリ曇り空での開催となりました。
各ブースとも手の込んだ展示を準備しておられまして、準備の段階からワクワクしてしまいました。

本イベントでは、地域住民や防災関係者の皆様から多くの質問をいただきました。普段の活動において、皆様に接する機会は少ないため、ドローンの利用方法、法的な制約、具体的な活用法についても解説させていただき、ドローンという新しい力を安全に活用するための情報発信ができました。

防災訓練への参加は、私たち山口県産業ドローン協会にとっても、非常に意義のある活動でございます。
ドローンを直接操縦されない方々にも、ドローンでできることや、得意なことを知っていただくことで、我々のようなドローン操縦者に効果的にご依頼いただき、未然に災害を防ぐことが出来るのではないでしょうか。
今後とも、さまざまなイベントや教育活動に積極的に参加し、ドローン技術の普及と地域の防災力向上に貢献していきたいと考えています。
ご来場者様、また関係者の方々、暑い中お集まり下さりありがとうございました!