永源山 クマ捜索 5月29日 

皆さん、こんにちは。

5月19日、20日にも熊捜索のため、周南市大字富田のTOSOH PARK 永源山(https://www.tosoh-park-eigenzan.com)でドローンを飛行させてきましたが、

5月 29日(月) 立ち入り禁止の解除へ向けての最終確認のため、再度周南市からの依頼でドローンを飛行させて参りました。

今回は、ドローン1台、サーモグラフィーカメラを使った車一台での捜索となりました。

当日の天気予報では15:00より雨の予報となっており、本来の予定である16:00より前倒しての捜索を開始いたしました。
今回は写真にもある風車の上からの飛行をさせて頂きました。

風車からの眺めは良く熊捜索にうってつけでしたが足元が丸見えになっており気を張った飛行となりました。
順調に飛行をしていましたが予報通り雨が降ってしまいドローンでの捜索は中止としサーモグラフィーカメラ2台体制での捜索へ切り替えました。

今回の捜索では、猫などの姿は確認することはできましたが、クマらしき姿は発見することは出来ませんでした。

市の判断にはなりますが、新たな目撃情報、痕跡情報がない場合、6月1日にも開園となるようです。

今まで通りの永源山公園の開園が待ち遠しいですね。