夜間飛行訓練イベント

本日、12月23日(木)周南市旧翔北中学校で夜間飛行訓練イベントを開催しました。 ご参加していただいた16名の方々、誠にありがとうございました。 この度のイベントは ”捜索訓練” に焦点を合わせ、企画を進めさせていただきました。 各チームに分かれ、昼間は夜間の安全飛行を確立するため、ドローンの機能を 活用し、自動飛行航路の作成を実施。夜間は、昼間に作成した航路で自動飛行 させ、サーモカメラを駆使し学校周辺に隠れた対象者を捜索していただきました。 上空より対象者発見後、座標を確認。弊会事務局員に報告後、スマホ地図アプリに 座標を打ち込み、当該対象者がいる場所まで現地確認に行ってもらいました。 無事に捜索対象者を発見していただき、弊会もほっとしております。 今後有事の際があった場合に、今回考案させていただいた捜索方法が少しでも お役に立てていただけたら幸甚です。 長時間の中、皆様本当にお疲れさまでした。このようなイベントをまた企画させて もらいたいと思っております。ご参加のほどお待ちしております。  

山口県農林総合技術センター ドローン研修会

12月13日(月)〜15日(水)にかけ、県農林職員様を対象に弊協会より講師を派遣し、 ドローン研修会を行わせていただきました。一日目は法令、気象等のドローンに関する 基礎知識の座学、二日目・三日目はドローンの基礎飛行訓練を実施。飛行訓練では 和気あいあいとした雰囲気の中、活発的な意見交換によりめきめき飛行スキルが 上達されておりました。微力となりますが、今回の研修会が農林事業のご発展に つながっていただければ幸いです。皆さま3日間本当にお疲れさまでした。

防府市長へ面会訪庁致しました!

12月14日(火)、協会の活動報告及び防府市でのドローン導入・活用方法についてのご提案の為、池田豊防府市長に面会させて頂きました。 池田市長は、私共の話に熱心に耳を傾けて頂き、市長のご経験に基づく様々なご意見を頂戴致しました。 中でも山口県の市長会合において、会合が始まる前に他の市長さんとドローンについてのお話をされたというエピソードは、弊会としてとても嬉しいものであると同時に、弊会の社会的な使命の重要性も今後ますます増してくると再認識するに至りました。 防府市と今後もますます密接な関係を築き、弊会の社会的な活動を広く認知されるべく努力してまいります。

2021年12月12日(日)ドローン飛行練習会を開催

本日、12月12日(日)周南市旧翔北中学校でドローン飛行練習会を開催致しました。 ご参加していただいた方々、誠にありがとうございました。 ドローン飛行前の機体点検ポイントの学習、またパイロンを設置し、前進・後退・エルロン・ラダーの 動作練習を実施しました。 寒い一日でしたが、練習の熱気は満ち溢れており、有意義な一日になったのではないかと思います。 これから増々冷え込みが厳しくなってきます。お越しの際は、暖かい服装でお越しくださいませ。 皆様のご参加をお待ちしております。  

2021年12月3日(金)NIST-STM練習会を開催

本日、12月3日(金)周南市旧翔北中学校でNIST-STM練習会を開催致しました。 ご参加していただいた方々、誠にありがとうございました。 あいにくの天候で、今回はグランドではなく体育館での屋内訓練となりました。 先週に引き続き、NIST-STMシステムによる訓練を実施。 経験者の方は技量の更なる向上を図るため、コースタイムを計測した訓練を実施し、 経験が浅い方は、基礎訓練となる旋回や螺旋飛行操作を徹底して訓練しました。 屋内飛行は、屋外とは違い限られた空間での飛行となり、細やかな操縦アクションが より必要になると思われます。今回の屋内訓練ではそういった繊細なコントロール技術も 磨くことができたのではないかと思います。 今後も練習会を開催させていただきますので、皆様のご参加をお待ちしております。