「2021年度 山口県総合防災訓練」に参加致しました。

5/23(日)に美祢市で行われました「2021年度 山口県総合防災訓練」に参加致しました。 コロナ禍での開催とあって、予定よりも規模を縮小し、参加人数を抑えての開催となりましたが、当日は天候にも恵まれ、無事終了致しました。 今回は大規模地震発生を想定した訓練で、倒壊家屋の現場確認と救出活動の状況把握、周辺地域の二次災害発生の危険性の確認をドローンからの映像を消防本部と共有するというものでした。 当協会としても、消防、警察と連携しての実働訓練は、大変、貴重な経験となりました。関係各機関の皆様には深く感謝申し上げます。 また、ご参加頂きました協会員様におかれましては、ご多忙の中、誠に有難うございます。

山口県農林総合技術センター林業技術部様向け研修会を開催致しました。

5月18日(火)~20日(木)の3日間、12名の受講者様を対象に「ドローン基本操作技術等習得(初級編)」研修会の開催させて頂きました。 本研修会は、県職員及び林業認定事業者様を対象とさせて頂いており、参加された皆様から現場での活用方法や今後の取り組み等のお声を聞かせて頂き、農林分野でのドローン運用について考える為の良い機会となりました。         誠にありがとうございました。 最後に、今回講師としてご協力頂きました協会員様には3日間、大変お世話になりました。また、研修会のご要望等頂いた際にはご協力頂けます様、宜しくお願い致します。

除草作業の実証実験を行いました。

5月6日(木)旧・周南市立翔北中学校におきまして、農薬散布ドローンでの除草剤散布の実証実験を行いました。雑草の種類・生育状況によりグラウンド内を4つの区画に分け2種類の除草剤を散布し、散布にかかった時間、散布量等のデータ収集とドローンで空中から定期的に経過観察の状況を撮影します。今後、2回目の散布を7月、3回目の散布を9月に予定しており、長期的な実験となります。成果が出れば、自治体・企業と連携し、実用化に向けて取り組んで参ります。最後に、今回の実証実験にご参加頂きました協会員の皆様8名様にご協力頂きました。誠に有難うございます。