農薬散布ドローンを用いた新規運用作業業務化に向けた、決起ミーティングを開催致しました。

1月28日(木)山口南総合センターにおいて、農薬散布ドローンを用いての新規運用作業業務化に向けた第1回目となる決起ミーティングを開催致しました。 この度のミーティングでは、協会員様の中から農薬散布ドローンを用いた業務を行われている会員様を中心にお越し頂き、法令その他の課題について存じ上げていなかった情報を頂く事が出来、クリアすべき課題や懸案事項を確認する事が出来ました。 また、今回ミーティング以降からでも“参加してみたい”“興味があるので、少し話が聞いていみたい”と考えて頂ける協会員様がいらっしゃいましたら、随時ミーティング案内は協会事務局より発信致しますので、是非ご参加下さい。 追伸:時節柄、当日は入場前の検温に加えて、近距離での対面会話は行わずに会場の換気も常に行った状態にてミーティングを行いました。

岩国地区消防本部様向け講習会を開催致しました。

1月25日(月)、26日(火)の2日間にかけて、約120名の消防職員様を対象に「無人航空機安全運航管理講習」を開催させて頂きました。 今後、消防本部様においてもドローン活用の可能性が高いという事から皆様には本講習会に対して多くの関心を頂き、具体的な質問も頂きました。 今回は、座学講習のみでありましたが、今後実技を取り組んだ講習・体験会も行わせて頂けると、より多くの情報や活用方法をお伝え出来るかと思います。 最後にこの度の講習会を担当して頂きました、消防本部職員様並びに協会員様におかれましては、ご協力を賜りありがとうございました。

山口県農林総合技術センター林業技術部様向け研修会を開催致しました。

1月20日(水)~22日(金)3日間にかけて、12名の受講者様を対象に「ドローン基本操作技術等習得(初級編)」研修会を開催させて頂きました。 本研修会は、県職員及び林業認定事業者様を対象とさせて頂いており私たちは講師としてお伺いをさせて頂きましたが、皆様からリアルな現場での活用方法等のお声を聞かせて頂き、逆に今後のドローン運用方法の参考になりました。ありがとうございました。 また、同内容での研修会を来月2月3日(水)~5日(金)の3日間でも開催させて頂きますので、全日程終了までお世話になります。 最後に今回研修会にご協力頂きました協会員様には3日間、大変お世話になったと同時に皆様の講習はお互いに講習方法の勉強としても、大変有意義であったと感じました。 また、来月の研修会も宜しくお願い致します。

山口県産業ドローン協会展開催のお知らせ

 この度、内閣府から発表されました「政府機関等における無人航空機の調達等に関する方針について」の内容を受け、各団体又は企業様の当該方針に沿った機体情報収集の場を設ける為に弊会主催という形で主題にもございます通り「山口県産業ドローン協会展」というドローン機体の展示会を開催致します。  この展示会については、弊会としても新しい試みとなっておりまして、協会員様始め多くの関係者様にご協力をお願いする事もあるかと存じますが、是非お力添えを頂ければと思います。  また、時節柄コロナウィルス関連対策としまして、来場者様のご来場時間指定や出展者様には展示会当日までの2週間の体調管理シートの提出等、多くのお願いをしなければなりません事をお詫び申し上げます。  展示会詳細については、下記添付の資料2点をご覧頂ければと存じます。  その他、展示会へのご来場並びにご出展希望の場合には、事務局:ベースシステム山口様(☎080-3893-2039)若しくは、事務局:東(☎080-1642-5448)までお問合せ下さい。 山口県産業ドローン協会展開催要領:https://y-drone.com/wp-content/uploads/2021/01/799e17423104393179ee30cae1fbd918.pdf