「山口県産業ドローン協会研修会」を開催致します。

来る、10月23日(金)に美祢市の旧鳳鳴小学校グラウンドにおいて「山口県産業ドローン協会研修会」を開催致します。 今回の研修会では、日中に【NIST-STM】を夜間に【サーモグラフィー】を用いた演習を複数予定しております。 本題に戻りまして、今回行事に関する詳細は以下の通りです。 会 名:山口県産業ドローン協会研修会 日 時:2020年10月23日(金) 【NIST-STM】14:00~16:00              【サーモグラフィー】16:30~20:00 会 場:旧鳳鳴小学校 住 所:〒754-0212 山口県美祢市美東町綾木4443 内 容:・NIST-STMの協会マニュアルを使用したフライト    ・サーモグラフィーカメラを用いた各対象物の撮影 備 考:・雨天体育館にて決行 ・駐車場はグラウンド外の砂利スペースをご使用下さい。

第8回山口県産業ドローン協会研修会を開催致しました。

去る、10月9日(金)周南市にございます旧翔北中学校施設において、第8回目となります、山口県産業ドローン協会“夜間研修会”を開催致しました。 今回の研修会は、前半・後半の2ブロックに分けて前半は【NIST-STM】を後半は【サーモグラフィーカメラ】を用いた訓練を行いました。 当日、初めて【サーモグラフィーカメラ】映像をご覧になる方も多く、実際映像を見ながら大変多くのご質問を頂くなど、予想以上の反響を頂く事が出来ました。 【サーモグラフィーカメラ】の使用については、より効率よく必要なデータを取得する為、今後も訓練を重ねていこうと思います。 今後も様々なテーマのもと、研修会又は訓練を行いたいと考えておりますので、ご都合の宜しい際には是非ともご参加頂ければと思います。 この度の研修会は夜間開催にも関わらず自治体様、消防関係者様、会場周辺地区の皆様、協会員の皆様、合わせて15名の皆様にご参加頂きました。誠にありがとうございました。

山口大学工学部の神野准教授と研究室学生の皆様へ向けての講習会を開催致しました

去る、10月2日(金)及び10月6日(火)に山口大学の神野有生准教授と神野研究室の皆様へ向けた“ドローン初心者講習会”を行わせて頂きました。 10月2日には座学講習を、10月6日(火)には実技講習を行わせて頂きましたがいずれにおいても皆様、熱心に講習を受講して下さり、とても有難く思いました。 今回の講習での経験がゼミでの取り組み又は今後の皆様の職業人生において何かお役に立てれば幸いに思います。 この度は、ご参加頂きありがとうございました。 尚、以下リンクより今回講習にご参加頂いた、山口大学工学部様のwebページを閲覧出来ますので、合わせてご覧頂ければと思います。 【外部リンク:山口大学工学部社会建設工学科ページ】http://www.civil.yamaguchi-u.ac.jp/JA/