宇部市と防災協定を締結致しました。

10月30日(水)日付にて、宇部市と弊会間において「災害時におけるドローンを使用した支援活動に関する協定」を締結致しました。 “災害が発生しない”という事が前提として皆様の望む所ではありますが、万が一発災した際に早急な対応を行える体制を整える為に、この度宇部市と協定を締結致しました。 今後、協定の締結がゴールとならぬよう”防災訓練”や”啓蒙活動”等、様々な場においてご協力出来ればと思います。

「やまぐち産業維新展2019」に参加致しました。

10月26日(土)にキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて開催されました「やまぐち産業維新展2019」にて展示出展致しました。 当日は、多くの方々に弊会ブースへお越し頂きまして誠にありがとうございました。また、当日のブース混雑により対応が不十分であった事お詫び致します。 山口県産業ドローン協会は、防災訓練・対応に加えて今後、積極的に展示会等への出展も行って参りますので、一度お越し頂ければ幸いです。 また、協会員の皆様も出展のご案内は事前に当HPや電子メールにて行っておりますので、ご希望の場合には事務局:東までご連絡頂ければと思います。 最後にご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

下松市制施行80周年記念「安全安心まなぼうさい」に参加致しました。

10月26日(土)に下松スポーツ公園総合グラウンドにて開催されました「下松市制施行80周年記念 安全安心まなぼうさい」にて展示出展致しました。 当日は、多くの方々に弊会ブースへお越し頂きまして誠にありがとうございました。また、当日のブース混雑により対応が不十分であった事お詫び致します。 山口県産業ドローン協会は、防災訓練・対応に加えて今後、積極的に展示会等への出展も行って参りますので、一度お越し頂ければ幸いです。 また、協会員の皆様も出展のご案内は事前に当HPや電子メールにて行っておりますので、ご希望の場合には事務局:東までご連絡頂ければと思います。 最後にご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

米川小学校創立130周年記念「田んぼアート×ドローン空撮」に参加致しました。

10月15日(火)に岩国市周東町にあります米川小学校において、校舎及び田んぼアートの空撮を行って参りました。 この度のイベントは、米川小学校創立130周年を記念したものとなり学校関係者並びに多くの地域の方が参加しておられました。 その中で、弊会は米川小学校の全校生徒による人文字+田んぼアートの空撮をさせて頂きました。 人文字は、生徒全員が事前に練習をしてくれていた様でとてもキレイに見えやすくつくる事が出来ていました。 田んぼアートは、地域の方々のご尽力によりすくすくと稲が育ち、構図通りに田んぼアートを描く事が出来ておりました。 当日は、ドローンの空撮を皆様に喜んで頂き、ドローンがイベントの一助になった様で弊会としても大変喜ばしく感じました。

「Japan Innovation Challenge2019」に参加致しました。

10月9日(水)~11日(金)の3日間にかけて、開催されました「Japan Innovation Challenge2019」in北海道上士幌町に参加致しました。 参加チーム中、初参加なのは“山口県産業ドローン協会”のみという事で皆さんの胸を借りるつもりで、課題にチャレンジをさせて頂きました。 結果として、残念ながら両日共に課題:1・2の達成に至る事は叶いませんでしたが、今回参加させて頂いた事で数多くの技術や手法を目の当たりにし、弊会の主たる活動内容の1つである「防災」について、より学ぶべき点やチャレンジすべき課題がみえた様に思えました。 今後は、今回の経験を活かした研修会を開催しながら技術や知識の向上を図り是非、来年も「Japan Innovation Challenge」に挑戦したいと思います。

第5回山口県産業ドローン協会研修会のお知らせを致します。

来る、2019年11月20日(水)※予備日:11月22日(金)の 18:00~21:00に夜間捜索訓練を開催致します。 今回の訓練は、先般発生しました”台風19号による洪水被害”を鑑みて夜間の水上での人物捜索やXT(サーモグラフィー)カメラの使用訓練を行いたいと考えております。 詳細メニューは、追ってお知らせ致しますが、それに先立ち現状での参加希望者を募らせて頂きます。参加希望の方におかれましては、事務局:東宛に電子メールを頂けると幸いです。 詳細案内まで、今暫くお待ち下さい。

「湯田地区“防災の日”総合避難訓練&ふれあい安心安全フェスタ」に参加致しました。

先週、9月29日(日)山口市にあります湯田小学校において開催されました 「湯田地区“防災の日”総合避難訓練&ふれあい安心安全フェスタ」に参加致しました。 当日は、該当地区からのみならず多数の団体様が参加しておられ 大変な賑わいと、そして防災意識の高まるイベントとなっておりました。 弊会がご協力させて頂きました、ドローン展示+シュミレーター体験に つきましても、多くの方にご来場頂き、ドローンへの関心の高さを伺う事が出来ました。 今後も、11月16日(土)には山陽小野田市防災訓練、11月17日(日)には周南市防災訓練に 参加させて頂く予定となっておりますので、微力ながらご協力出来ればと思います。