ドローン展体験会を開催

本日5月14日(土)、旧翔北中学校にてドローン展体験会を開催。 昨日の雨で、天候・グラウンドコンディションが少し心配でしたが、 晴れ間が広がりドローン飛行日和となりました。 この度はスペシャルゲストとして、弊会顧問である江島参議院議員様と 山口県県警本部様にご来場していただきました。 災害時に活用できるドローン捜索デモとして、自動航行システム、赤外線 カメラ、ズームカメラ機能のデモを実施。これらのドローン搭載システムや 機能は有事の際があった場合には、必ず有効なものになってくると思います。 ご来場していただいた方々とドローンについて語れる場ともなり、 弊会にとっても充実した一日となりました。 本日は土曜日にも関わらず、多くの方々に集まってもらい感謝しております。 お手伝いいただいた協会員様含め、本当にお疲れさまでした。    

長門市総合防災実働訓練の調整会議

本日、5月12日(木)、長門市総合防災実働訓練の調整会議に 参加してきました。 訓練シナリオを拝見し、ドローンでの被災場所確認は短時間では ありますが重要な部分を担当させていただき気が引き締まる思いです。 有事の際があった場合に備え、弊会もお役に立てれるよう、 より一層ドローン技術の向上に努めて参りたいと考えております。  

防災訓練リハーサル

本日、5月10日(火)、上関町民グラウンドで県防災訓練のリハーサルを 行いました。昨年に引き続き、今年もお声がけいただき協力させてもらいます。 映像伝送システムによるドローン映像配信の動作チェックを実施。 5月29日(日)に開催される防災訓練本番では、伝送システムにより、 各関連機関へ映像がリアルタイムで配信される予定です。 当日、ドローン不具合が発生しないよう弊会も機体・設定チェックを 抜け目なく行っていきたいと思っております。