山口県総合防災訓練参加

本日5月29日(日)、上関町町民グラウンドで開催された山口県総合防災訓練に 参加。訓練は”大規模建物火災防ぎょ訓練”、”多重衝突事故・多数傷病者対応訓練”、 “倒壊家屋からの救出訓練”の3つを実施し、弊会は”倒壊家屋からの救出訓練”に 参加。土砂崩れ状態をドローンで撮影する役割を担当しました。 インカムで本部配置者と操縦者・補助者が双方で交信しながら飛行を実施。 状況に応じ飛行させることの難しさを感じながら、現実性がある訓練内容で 弊会も改めて多くの事柄を学びました。 この度は、訓練にお声がけいただき誠にありがとうございました。    

DJIキャンプ

5/25(水)、5/26(木)の2日間、周南市旧翔北中学校で 山口放送様主催のDJIキャンプが開催されました。 グラウンドでの実技飛行テストでは、GPSでの位置補正を解除した ATTIモードで実施。ATTIモードでは、微風でも機体が風に流されるため、 GPSが効いてる状態より難易度がアップします。 良い緊張感の中、参加者の皆様がテストに臨まれていました。 実技・筆記テストがありましたが、全員無事合格ということで、 今後の皆様のドローン活躍に期待すると共に応援をしております。      

山口市長へ面会訪庁致しました!

5月18日(水)、ドローン業界の現状、活動内容説明のため、 山口市 伊藤市長へ面会致しました。 この度、アメリカ製の新型ドローン含め、産業への活用が期待できる機種を 見ていただきましたが、昨今、各企業のドローン開発が進み、機能性に富んだ ドローンが数多く出ています。ドローン導入に至った場合、本日配布しました “ドローンにおける捜索活動マニュアル”もぜひご活用いただけたら幸甚です。 本日は、貴重なお時間をいただきありがとうございました。  

萩市消防本部へ訪問致しました!

5月18日(水)、ドローン導入におけるイニシャルコストやランニングコスト、 また、機体紹介のため萩市消防本部へ訪問させていただきました。 ドローン導入には、目的に応じた適切な機体選定、操縦者の育成・教育、 必要経費など様々な問題をクリアする必要があります。 それらの問題を解決していけれるように微力ながら弊会もサポートを していきたいと考えております。弊会保有のドローン操縦体験も可能なので、 ぜひお声がけいただければと思います。 本日は長時間、打合せの場を設けていただきありがとうございました。  

萩市長へ面会訪庁致しました!

5月18日(水)、ドローン業界の現状や活動内容説明のため、 萩市 田中市長へ面会致しました。 市長よりドローン導入に向けて前向きに検討していること、 一方で導入後の管理面における課題をお聞きすることができました。 弊会としても萩市様のドローン導入に向けご協力していきたいのと、 課題の払拭方法についても検討させていただきますので お気軽にご相談いただければと思います。 本日はご面会の機会をいただきありがとうございました。

ドローン展体験会を開催

本日5月14日(土)、旧翔北中学校にてドローン展体験会を開催。 昨日の雨で、天候・グラウンドコンディションが少し心配でしたが、 晴れ間が広がりドローン飛行日和となりました。 この度はスペシャルゲストとして、弊会顧問である江島参議院議員様と 山口県県警本部様にご来場していただきました。 災害時に活用できるドローン捜索デモとして、自動航行システム、赤外線 カメラ、ズームカメラ機能のデモを実施。これらのドローン搭載システムや 機能は有事の際があった場合には、必ず有効なものになってくると思います。 ご来場していただいた方々とドローンについて語れる場ともなり、 弊会にとっても充実した一日となりました。 本日は土曜日にも関わらず、多くの方々に集まってもらい感謝しております。 お手伝いいただいた協会員様含め、本当にお疲れさまでした。    

長門市総合防災実働訓練の調整会議

本日、5月12日(木)、長門市総合防災実働訓練の調整会議に 参加してきました。 訓練シナリオを拝見し、ドローンでの被災場所確認は短時間では ありますが重要な部分を担当させていただき気が引き締まる思いです。 有事の際があった場合に備え、弊会もお役に立てれるよう、 より一層ドローン技術の向上に努めて参りたいと考えております。  

防災訓練リハーサル

本日、5月10日(火)、上関町民グラウンドで県防災訓練のリハーサルを 行いました。昨年に引き続き、今年もお声がけいただき協力させてもらいます。 映像伝送システムによるドローン映像配信の動作チェックを実施。 5月29日(日)に開催される防災訓練本番では、伝送システムにより、 各関連機関へ映像がリアルタイムで配信される予定です。 当日、ドローン不具合が発生しないよう弊会も機体・設定チェックを 抜け目なく行っていきたいと思っております。